Design Bon ~デザイン本・デザイン同人誌~

デザイン同人誌&デザイン本のレビュー

デザインのひきだし33をチョコモナカジャンボと並べてみました。

f:id:drmdr:20180305082600j:plain

デザインのひきだし33 箱・袋・シール・包装紙・紙タグなど  梱包・包装に使う紙もの・刷りもの大特集の表紙はなんと箱!透明ではない卵のパックの素材です。よく見るとチョコモナカジャンボに見える…ということで並べてみました。
※後半は雑誌内容のレビューもあります。

おすすめポイント

  1. まるでチョコモナカジャンボな大迫力の表紙
  2. 箱・缶・シール・包装紙・ペーパータグの事例が盛盛
  3. 付録で様々な印刷グッズを実際に見られる
  4. (3の付録に含まれる)ヒグチユウコさんのペーパーボックス

 

1.まるでチョコモナカジャンボな大迫力の表紙

厚さは5.3cmほどでかなりの分厚さです。

f:id:drmdr:20180305083548j:plain

 

角が特にいい感じです。f:id:drmdr:20180305083544j:plain

 

f:id:drmdr:20180305083552j:plain

かなりの迫力でした。ただ、何度か読んでいたら表紙と冊子部分が分裂してしまいました。

 

またチョコモナカジャンボはこの後おいしくいただきました。
モナ王よりもチョコモナカジャンボ派です。

 

 

2.箱・缶・シール・包装紙・ペーパータグの事例が盛盛

デザインのひきだしを読み始めたのは前号からなのですが、

design-bon.hatenablog.jp

いろいろな視点で紙について書かれていた前号に対し、箱・缶・シール・包装紙・ペーパータグの事例がぎっしりと入っていてアイデア帳として本号はとてもおすすめです。実際の製作所の最低ロットや金額もわかるので、大体の計算にも使えますね。

 

こちらはリボンシールのページです。箱の紹介もあるので組み合わせは無限大ですね。他にもぷっくりシールや縁に箔押しされたシールの説明があります。

f:id:drmdr:20180306082513j:plain

とじ込みで4種類のシール紙のサンプルも見れちゃいます。これはキラキラのシール紙です。

f:id:drmdr:20180306082519j:plain

シール紙

3.付録で様々な印刷グッズを実際に見られる

付録ではレーステープ、缶、リボンシール、フキダシシール、クリアカットシール、パッケージ封筒、ロウ引き封筒、NDシール、ミニ封筒三種(和紙・耐油紙未晒・耐油紙白)の12種類が入っています。実際に手にとることができるので大変参考になります。

f:id:drmdr:20180306082538j:plain

繊細なレーステープ。

f:id:drmdr:20180306082534j:plain



 

4.ヒグチユウコさんのダンボールボックス

付録にはなんとヒグチユウコさんのダンボールボックスがあります。もったいなくて組み立てられません。

f:id:drmdr:20180306082542j:plain 

まとめ

インパクト大の表紙に負けない本誌と付録の内容でした。読んだら何か作りたくなりますよ。ノベルティを作る機会がありそうなのでさっそく参考にしたいです。

ネット書店では売り切れですが、先週新宿のブックファーストで購入できたのでほしい方は書店に直接問い合わせるのがおすすめです。